HSPなどの自分の性格や特性に応じた仕事や環境ってなんだろう?
確かにそういう疑問や興味を持ちますよね。ただ目安というのは
無料で知ることができるんですよ!^^
ここではその方法をお伝えします!
「自分にはどんな仕事が向いてる?」
「どんな環境が適しているのだろう?」
「自己アピールの方法がわからない…」
そんな生きづらさなどを抱えて悩んでいる方におすすめなのが、自分がどのくらい稼げそうか?またそのためにどんな環境や仕事なら実現するかを知ることができる、「ミイダス」の無料診断です。
本記事ではミイダスの診断ツールの特徴や、診断を受ける手順、注意点などについて解説します!
ミイダスの診断ツールで手軽に自己分析
「ミイダス」は、ミイダス株式会社が提供するサイト・アプリどちらでも利用可能な転職サービスです。ミイダスは、ほかの転職サービスとは異なり、「転職活動に役立つ診断が豊富」で、「登録するだけで企業からオファーが来る」というのが特徴です。
診断で自分に合いそうな環境や仕事の特性が分かり、それに応じた具体的な求人が来るので、具体的にイメージができるのがすごくいいですね。
そして、診断結果はミイダスに登録している全ての企業に公開されるので、求職者に興味を持った企業から書類選考免除の「面接確約オファー」が届くようになります。書類選考が不要というのも非常にありがたいです。
適性は簡単な質問事項に答えていくだけで診断が完了するので、まずは無料登録後それぞれの診断を利用しましょう。
ミイダスで利用できる診断は以下の3つです!ここでは前2つを紹介します!
市場価値診断
コンピテンシー診断(総合適性検査)
バイアス診断ゲーム
さっそく診断を受けてみよう!
市場価値診断のみを受けただでも価値がありますので、まずはそこから受けるのがいいと思います。そのあとにコンピテンシー診断を受けるという流れです。
ちなみに、ミイダスのオファー機能を利用できますが、全ての診断を受けると、よりオファーが届きやすくなります。
それでは、最初に「市場価値診断」を受け、会員登録を済ませましょう。
ログイン後、左上のボタンを押すと出てくるメニューバーから、コンピテンシー診断・バイアス診断ゲームをそれぞれ受けられます。
診断は1回きりなのでその点は注意です!
市場価値診断では「プロフィール」「職務経歴」「実務経験」「語学・資格」の4項目から自分の市場価値(想定年収)を予測します。
ただし、市場価値診断の結果は本来の年収より高めに表示される場合が多いため、少し勇気づけられるかもしれませんが、参考程度にしておくといいと思います(下は例です。結構高めに出た)。
ミイダスのコンピテンシー診断で資質分析
コンピテンシー診断(総合適性検査)では様々な職業・職場への適性が分かります。
診断は第一部(30問)と第二部(132問)で構成されています。合計で約25分~30分かかるので、まとまった時間がある時に診断を始めましょう。
コンピテンシーでの評価項目は次の通りです。
「コンピテンシー」は、特定の仕事で良い結果を出しやすい行動特性を指します。その職業で仕事ができる人の行動特性に近いほど、適性が高いとする判断基準です。
1.マネジメント資質
日本の企業で高いマネジメント能力を発揮している人の特色と照らし合わせ、マネジメントの資質を予測する項目です。
点数が高いほど、十分なマネジメント資質を持っている可能性が高いと考えられます。
2.パーソナリティの特徴
「パーソナリティの特徴」では、以下の9項目に沿って診断があります。
「バイタリティ、人あたりの良さ、チームワーク、創造的思考力、問題解決力、状況適応力、プレッシャーへの耐力、オーガナイズ能力、統率力」
また、9つの項目から読み取れる人物像をまとめた「仕事をしていく上でのあなたの特徴」も参考にするといいと思います!
3.職務適性
職務適性では17の職種への適性予測+17職種を細分化した147職種内で向いている職種・向いていない職種が表示されます。
事務職、企画職など職種ごとに適性がわかるので、自分に向いている仕事が分からない時ははこの項目を確認しましょう。
4.上下関係適性
自分が部下だったらどんな上司と相性がいいのか、自分が上司だったらどんな部下と相性がいいのかを示す項目が書かれています。
上司としての自分のタイプ
部下としての自分のタイプ
自分に合う上司・部下のタイプ
どんな気質の上司・部下が合いやすいのかを客観的に判断できると、職場での人間関係の悪化を防げる可能性が高くなるので大切な項目です。
5.ストレス要因
自分がストレスを感じやすい活動や条件、環境の要因を予測します。
ストレスを受けやすい状況がわかっていれば、その環境に置かれた時の向き合い方や対処方法を考えることができます。
コンピテンシー診断の結果は全て10点満点で、平均値は4~7点です。
この項目だけではく、これら6つの資質についてですが、あくまで特性ですので、人格を評価されているというように思わないでください!
6.共感スキル
ミイダスの「コンピテンシー診断」を受検すると、診断結果から4つの因子を総合的に評価した「共感スキル総合得点」が算出されます。
「共感スキル」とは、仕事を円滑に進めるために必要な対人関係スキルをミイダスが独自に数値化した指標です。
感情察知
他者尊重
感情コントロール
他者配慮
共感スキルでは上記4つの項目について、自分がどの位置にいるかを示してくれます。
営業職や販売職、医療従事者、教員など特定の職種やポジションにおいて特に求められる能力だと言えるでしょう。
さいごに
このミイダスの市場価値診断とコンピテンシー診断は無料で受けることができます。
そして、自分がどのくらい稼げそうか?またそのためにどんな環境や仕事なら実現するかを知ることができるので、とても優れものです。
加えて、求人も時折紹介してくれるため、自分の仕事や転職について理解を深めることができます。
向いている仕事が求人として紹介されるというのは、 自分が今後どうしていきたいのか?を考えていったときに、かなり有益になるのではないか?と思います!
この機会に受けてみることをお勧めします!
↓こちらから受けることができます↓
コメント